[PHP-users 25971] Re: PHPの進め方

naoki kishida kishida @ fk.urban.ne.jp

きしだです

> まずPHPの利点は開発工数が大幅に削減出来る事。
> 懸念される事で、メンテナンス性が悪くなると言われますが、
> PHPでも作りをちゃんとすればJavaと遜色ない物を作れます。

Javaと遜色ない物を作るために作りをちゃんとしようとすると、Javaより大幅に
工数がかかる可能性があります。
PHPの場合、つくりをちゃんとするためのしくみやツールが整備されていません。

> 一番ネックになるのが、パフォーマンスの面でJavaと比較して
> どのくらい差が出るのでしょうか?

どのくらい差がでるかは作っているもの次第なので、一般論を。
まず、コネクションプーリングがPHPだけではまともにできないので、データベー
ス接続が不利です。
それと、作りをちゃんとしていくと、どんどんオーバーヘッドが重くなっていく
傾向もあります。

すでにJavaで開発している場合、今からPHPを勉強して乗り換えるよりも、
StrutsとかJSFとか表示側のフレームワークと、ORマッピングと、それを結合す
るためのDIコンテナを勉強したほうが開発工数が大幅に削減できると思います。
で、そうして得られる開発工数の削減は、現状のPHPでは得られないと思います。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida @ fk.urban.ne.jp