[PHP-users 25979] Re: PHPの進め方

Tomoyuki Asakawa tom @ asakawa.ne.jp

あさかわ

> そのためのPEARだったり、MojaviやMapleや
> Ethnaだったり、Smartyだったり
> すると思うのですが。

たぶん、その上位次元のものが、PHPには、無いということを、
きしださんは言ってると思う。JAVAの場合、金さえはらえば、
ちゃんとする為のそりゅーしょんが、用意されてるが、PHPの場
合は、JAVAからみれば、同等のものは無いというか、すくない。

> PHPのコア部分だけだとそうでしょうが、PEAR::DBなり
> ADOdbなり使えば
> 全く問題にならないと思います。

PEAR::DBに、コネクションプール機能なかったとおもうけど?

> それはJavaも一緒では(^^;

御意

ということで、JAVAだと、作りをちゃんとしなくてはならないと
いうか
したくなってしまうので、そうしなくて済むのでPHPを、弊社は
つかってます。
てゆーか、「金がない」とも言える。

逆にいえば、ちゃんとつくらないとならない状況なら、
ちゃんと「金」が賭けられるだろうから、その時は。JAVAをつか
います。

なので、JAVAと比較して、絶対的にPHPの方が優位だ、と
いう結論にするのは
無理があるとおもいます。

しかし、低予算、短納期、プログラマのレベルが低い場合などに
PHPが優位だと言えると思っています。