[PHP-users 25986] Re: PHPの進め方

Seiji Masugata s.masugata @ digicom.dnp.co.jp

こんにちわ、桝形です。

> たぶん、その上位次元のものが、PHPには、無いということを、
> きしださんは言ってると思う。JAVAの場合、金さえはらえば、
> ちゃんとする為のそりゅーしょんが、用意されてるが、PHPの場
> 合は、JAVAからみれば、同等のものは無いというか、すくない。

そういう需要が少ないからかも?

ただ、別に無いのがよくない、という訳ではないですよね。:)
実際、無くて困った経験はそんなにありません。

> 逆にいえば、ちゃんとつくらないとならない状況なら、
> ちゃんと「金」が賭けられるだろうから、その時は。JAVAをつか
> います。

道具は何でもよくて業務でやっていく場合、どこまで面倒見れるかが
実は重要なのかな。。。と思っています。

> なので、JAVAと比較して、絶対的にPHPの方が優位だ、と
> いう結論にするのは
> 無理があるとおもいます。

同意見です。

乗りこなす事ができないと質の悪いものは簡単に生まれるので言語の
比較は(そんなに)参考にならないような気がします。

# それよりも環境や体制の方が重要。。。

PHPは今後も散々に叩かれつつも使われ続けていくんでしょうねぇ。

Zend CoreのIBMとかOracleの動向が気になる今日この頃ですが、
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=997&q=Zend+core&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
何故PHPなんでしょうね?他にも言語はあると思うのに。
ライセンス絡みなんでしょうか。

--
Seiji Masugata <s.masugata @ digicom.dnp.co.jp>