[PHP-users 25994] Re: PHPの進め方

naoki kishida kishida @ fk.urban.ne.jp

きしだです

> Zend CoreのIBMとかOracleの動向が気になる今日この頃ですが、
> http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Zend+core&lr=lang_ja
> 何故PHPなんでしょうね?他にも言語はあると思うのに。
> ライセンス絡みなんでしょうか。

IBMがPHPの仕様策定をしっかりさせたり、JavaVMで動くPHP処理系を作ったり、Zend
StudioをEclipseベースにして開発環境を充実させたりするのかと期待したんで
すが、そうではなく、現状ではPHPを使っている層にDB2を使ってもらうのが目的
のようでした。
Oracleも同じような理由ではないかと思います。

Zendと提携したのは、IBMのDB2グループだと思っていたほうがよさそうです。
今後はどうなるかわかりませんが。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida @ fk.urban.ne.jp