[PHP-users 25991] Re: PHPの進め方

KOYAMA Tetsuji koyama @ hoge.org

  小山です。

On 6/29/05, 斉藤康輔 <saitou @ movin.co.jp> wrote:

> PEAR::DBを使うと自動的にコネクションプーリングをしてくれるということ
> でしょうか?ソース(PEARのDB.php)を見る限り、コネクションプーリング
> をしている箇所は見当たりませんでした。お忙しいこととは存じますが、詳
> しく教えていただけたら幸いでございます。

  あまり誤解が広がるのも良くないので、事実を述べます。

  PEAR::DB に限らず、PHPLIB, ADODB, MDB, MDB2, PDO, creole 等どの抽象
DB レイヤを使っても、現在のところ PHP 単独でのコネクションプーリング機
能は実現されていません。

  PHP でコネクションプーリングを使うには、石井さんからご紹介のあった
pgpool など、別方面のアプローチが必要になります。

--
	小山 哲志@ビート・クラフト
	koyama @ beatcraft.com