[PHP-users 26000] Re: PHP の進め方

Ryuichiro Munechika/ML ml @ niji-net.com

まいパパです

技術的なことは既に色々な方が書かれていることなので
視点を変えて、あえて批判があることを前提に書きます。

jj @ sann.ne.jp said:
> お世話になりますJJです。
>
> 個人的に自社でこれからPHP(LAMP)の開発を進めていきたいと思い、
> 上司の方にPHPの利点を説明したいと思うのですが、
> 現在は弊社ではJavaの開発を主に行っているため、
> Javaとの比較になります。
(snip)

上司を説得すると言う観点でいうと、JavaよりPHPの方が確保
できる人件費が安いということがあります。

関西の場合は、派遣会社経由でJavaで人材を確保するよりPHPで
人材を確保する方が単価を抑えることができます。

これはJavaの開発ではある程度つぶのそろった人材を確保する
ことが必要であるのに対し、PHPでは曲がりなりにもコードを
書くことができる人材を集めれば良いという誤解(?)がSIer
の根底にあるのではないかと考えています。

そういう意味では.NETも一時期のことを思えばそう単価は高く
ないようです。

もっともそういう観点でお客様との話を進められるのはどうか
と思うのですが、単に上司への説得材料ということであれば
そういう話し方もあるのではないかと考えています。

--
宗近@ML用
munetika @ niji-net.com