[PHP-users 26008] Re: PHP の進め方

Hisashi Takahashi water-ru @ ee.em-net.jp

WATAです。

> もっともそういう観点でお客様との話を進められるのはどうか
> と思うのですが、単に上司への説得材料ということであれば
> そういう話し方もあるのではないかと考えています。

プレゼンの対象はあくまでも上司なので、同意見です。

機能的な面での考察は他のみなさんの意見もありますので、
営業的な見方として意見を述べさせていただきます。

対応言語が増えるというという点で、まいパパさんが言われるように
JAVAの人員を確保できない場合にPHPの人員でカバーできるというの
が一つ。

”JAVAならお受けできるんですが・・・”

という事がないですよね。

もう一つがPHPの既存のシステムをカスタマイズするような案件の場合に
JAVAへの移行ではなく、PHPのままカスタマイズできる為、クライアントへ
のコスト提案ができる。
特にJAVAを載せる為に既存のサーバーにモジュールを追加したり
別途サーバーの購入を提案する必要がないというのは、クライアント
側からみると好印象です。

そういう意味では.NETも選択肢の一つかもしれませんが、開発ツールや
開発用のOSのコストを考えるとPHPを選択するというのが社内・社外から
みても優位だと思われます。

このような感じで営業の幅が広がるという視点で提案するというのも一つではないでしょうか?