[PHP-users 26015] Re: PHPの進め方

Seiji Masugata s.masugata @ digicom.dnp.co.jp

桝形です。

> 古いので参考にならないかもしれないです。

具体的にはどのあたりでしょうか?tomcatの再起動辺り?
個人的には「MovableType」辺りとか最初のページは参考になりました。

> 7月に正式発表されるEJB3はパフォーマンスも良くなってるということですし。

EJBは、あまりヨイ話を聞いた事がないので少しは改善されているといいですね。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NSW/NEWS/20050621/163065/

> このデモを見て、小さいサイトの場合Javaは開発コストがかかってPHPの方が楽
> といいきれるかどうか。
> http://j2ee.netbeans.org/NetBeans_EJB3.html
>
> しかも、これはフリーのツールのデモです。

デモ見ました。

うーん。。。そこまで「素早く構築できるぞ!」とは感じられませんでした。
ていうかGUIは。。。。敷居が低くなるのは分かるんですけどね。

> それから、プログラマ専門じゃない人の場合、Javaは勧めません。

GUIでプログラムをペコペコ書いていくのが最近の主流なんでしょうかねぇ。
GUIにべったりっていうのは。。。あまりプログラミングした気になれない。

--
Seiji Masugata <s.masugata @ digicom.dnp.co.jp>