[PHP-users 26019] Re: PHPの進め方

naoki kishida kishida @ fk.urban.ne.jp

きしだです

> きしださんはPHP,Javaの両方(あるいはperl,ruby,pythonなども)使っていると、
> 思いますが、それぞれの言語の選択の基準はどうしていますか?

Javaが使える場合は極力Javaで。
実行環境に制限がある場合はそれにあわせて。Javaが使えない状況はよくあります。
自分以外がさわるプログラムはその人が使える環境で。
あとはツールやライブラリが整っている順に選びます。

> きしださんのメールを追っていくと、
> 『PHPにいいところは1つもない。早くみんなJavaに乗り換えなさい!』
> と聞こえるんですが。
> #まさかこの議論に参加しておいてを使った方がいい場面なんてない
> #という結論はありえないとおもいますが。

だいぶ昔のメールにも書きましたが、プログラマ・実行環境ともJavaが使えると
いう前提がある場合、PHPの分はかなり悪いと思います。
今回は、Javaが使えるプログラマがPHPに乗り換えるという話なので、実行環境
の制限がない場合はJavaのほうがいいと思います。
Javaの問題は、Javaが使えるようになるまでなので。

> これは意味がわかりません。
> Java専門のプログラマでない人にJavaは勧められないという意味ですか?

文字通り、専門のプログラマでない人にJavaは勧めないということです。
Javaの学習コストがPHPに比べて高いのは事実です。
専門のプログラマではなくてプログラムの勉強する時間をとれないのであれば、
Javaをすすめることはほとんどありません。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida @ fk.urban.ne.jp