[PHP-users 26023] Re: PHP の進め方

Seiji Masugata s.masugata @ digicom.dnp.co.jp

桝形です。

> 一応、PHPを薦める理由の一つとして、
> 新たにWebデザイナーの育成も提案しようと考えておりまして。
> ただのWebデザイナーではなくプログラムが出来るWebデザイナーです。
> こういう方ってかなり重宝されますよね??

そういう方はPHPでなくても重宝されると思いますよ。:)

> 個人的に自社でこれからPHP(LAMP)の開発を進めていきたいと思い、
> 上司の方にPHPの利点を説明したいと思うのですが、
> 現在は弊社ではJavaの開発を主に行っているため、
> Javaとの比較になります。

本当に自社で行いたいのであれば、別に一般論での比較でなくてもよいと
思います。会社の都合・状況もあると思います。

例えば、

(1)現在、社内ではJavaで開発するのに100万掛かっていたんですが
   PHPでは60万で開発する事ができました。
   もしくは3日かかってたんですが1日でできましたトカ。
   (コスト削減の可能性)

(2)今度はJava案件だけではなくPHP案件も受けられるようになります。
   (受注拡大の可能性)

(3)習得コストが低い為、容易に人員を追加しやすいです。
   プロフェッショナルな方でない人も取り込みやすいです。
   (PHPで概念を学んだ後にJavaに移行させる事もできますね)
   (人員育成容易さの可能性)

とか例は極端かもしれませんが、要するに自社で行う事で得られるメリットを
打ち出す事で、例外を除いて上司は耳を傾けてくれると思いますよ。

後は、それを証明するだけなんじゃないですかね。

きちんと実績を残していけば自ずと道は開いてくると思いますよ。
それでも道が開かない場合は。。。諦めるか転職するかした方がよいと思います。

でも、一番必要なのは努力と情熱です。
矢面に立つ覚悟がない場合。。。頑張って下さい。

会社も無理して安定している土台は崩したくないでしょうから、いきなり
Java => PHPではなくて、最初は一人でコツコツ。。。(で、徐々に拡大)。

--
Seiji Masugata <s.masugata @ digicom.dnp.co.jp>