[PHP-users 24776] Re: PEAR MAIL で SMTP を

Ryuzo KOSAKI kosaki @ fip.fujitsu.com

"[PHP-users 24767]  Re: PEAR MAIL で SMTP を" の記事において
ZVD03666 @ nifty.ne.jpさん は書きました。

>それとPGソース1ではメールが送れているのでメール
>サーバーの設定に問題はないと考えております。

errnoが111(Connection refused)であれば、SMTPデーモンが起動して
いないだけです。

ソース1
|  $mail =& Mail::factory('mail','');

これだと、ローカルメールのコマンドを起動するのでは?
そのプロセスが配送エージェントを起動するので、デーモン
があがってなくても送信できるのでしょう。たぶん。

>PGソース1もPGソース2も同じTCP/IPのソケット接続
>だと認識しておりますので

まずこの認識が正しいかどうかを確認しましょう。

どなたか % telnet localhost 25 と書いていましたが、

|Trying 127.0.0.1...
|Connected to localhost.
|Escape character is '^]'.

↑こんなのじゃなくて↓こんなふうになりませんか?

--
  小先隆三(こさきりゅうぞう)  Ryuzo KOSAKI <kosaki @ fip.fujitsu.com>
  PGP Finger Print = 77AA B78E 7E40 B51D 4A74 A6E8 8A4C 1E0F