[PHP-users 24917] Re: 4.3.10をインストールしたいのですが。

KITAO Kaoru kitao @ netcube.jp

こんにちは、北尾です。

>その論点はRHL9とFCの比較ではありませんよ。
>RHL9を使うよりはまだFCの方がマシです。

元質問者の方が、どのくらいそのシステムに費用をかけるか、ということも問題になるかと
思いますが、RHL9よりFedoraCoreの方がマシ、という議論は聞いたことがありません(少な
くとも私はマシだとは思いません)。
Redhatであれば、各社から有償アップグレードサービスがありますので、それを利用するの
も手です。そういう意味でも安定して利用できると思われます。
FedoraCoreはいつサービスが打ち切られるかわかりませんし。それに動かしたい環境から察
するにウェブアプリを構築されるのでしょう。であれば安定した環境を構築すべきなのは、
至極当然のこととなります。FedoraCoreのようにOSそのものをバージョンアップしていかな
くてはいけないようなOSは不向きでしょう。
お安く済ませるなら、RHELの有償部分を取り除いたCentOSなどがお勧めかと思います(もっ
とも・・・レンタルサーバ業者が対応してくれるかどうかという問題もありますが)。
レンタルサーバ業者がOSについてどのようなポリシーをもっているか確認しておく必要はあ
りますね。

>パッケージ依存関係がぐちゃぐちゃになるだけなので、 RedHatにソースでイン
>ストールするのはおすすめしません。先に挙げた物から選んだ方が良いです。

なるべくパッケージで入れたほうがよいでしょう。メンテナンスも楽ですし。ただ何がベスト
か、という議論はおいておきます。人によってベストに思うことって人それぞれですから。

元質問者の方はやりたいことをはっきりさせたほうがよいでしょう。
■単にmbstringを使いたいだけなのか
もしそれだけなら、mbstringだけ動的にロードできるようコンパイルするのも一つの手です。

KITAO Kaoru (Ibaraki Pref.)