[PHP-users 24978] Re: phpmyadmin のユーザー名とパスワードとは?

SHIVA shiva @ neo-shiva.com

初めまして SHIVA と申します。
質問主様が解決されたようなので、もう問題ないかと思いますが、
私もXreaユーザーですので、一応回答を残しておこうかと思います。

Xreaでは、データベースの作成や PHPMYADMINのインストールはXreaの
WEB上でボタンを押すだけでできるしくみになっております。

1、データベースを作成 =XREA WEB上でボタンひとつでサーバが自動で行っ
てくれます

2、PHPMYADMINのインストール =こちらもボタンひとつで自動的に行われます。

3、FTPでPHPMYADMINフォルダの中からconfig.inc.phpをダウンロードし、
     サーバ名:localhost
     データベース名:Xreaユーザー名 (2つ目なら Xreaユーザー名_2)
     ユーザー名:Xreaユーザー名
     パスワード:Xreaパスワード
  を(データベースを複数つかうなら数だけ)入力しアップロードしなおす。

これで使う準備は整いました。

質問主様の最初の質問のユーザー名とパスワードは htaccessによるBASIC認証
のことで
これは Xreaユーザー名 と Xreaパスワードの最初の4桁 だったとおもいます。

もしPHPMYADMIN上でデータベースに接続できないようなら、config.inc.phpの設
定がおかしいということなので
一度確認してみるといいでしょう。

Xreaは料金が安いかわりに、サポート的な部分は他社ほど親切ではありません。
運営方針もある程度の知識のある人、と注意書きもあるくらいです。
初心者には少し厳しいサーバーかもしれませんね。