[PHP-users 25119] Re: 夕べはお騒がせいたしました。 & お手上げ(丸投げ?)です。

YOSHIMURA Keitaro ramsy @ ramix.jp

柳町 洋光 <hiromitsu @ m9.dion.ne.jp> wrote:

> 柳町です。
> やはりMLでこのようなことをお願いするのは難しい&失礼だったかもしれま
> せんね。
そもそも一方的な「お願い」をするための場ではありません。技術系のMLは相互
扶助がある程度前提にあるものです。
# 勿論質問するなという意味じゃありませんよ。程度問題です。
# 時にして良いアイディアにつながる質問だって流れることがありますから。

耳が全く聞こえない人が知人にいますが、彼はそれを可能な限り相手に意識しな
くても済むように人一倍努力をしています。そういう人を知っているだけにあな
たの態度は非常に残念でなりません。

あなたは「全盲」を言い訳にして自力で調べるのもおざなりにして、思いついた
ことを片っ端から周りにきいてるようにしか見えず、私を含めて色々な人が呆れ
ているんです。それを理解して実践してますか?聞き流していませんか?

全盲であるならこのMLの流量からして消化するにも相当の時間がかかるはず。
phpのドキュメントを丹念に見て行くと日単位の膨大な時間がかかるはず。なの
に、やたら短い時間間隔で「助けて」「助けて」と言うばかり。

確実に解るはずのヒントを出してくれた人のメールもまともに読まずに、また少
し形を変えた丸投げ質問をしてらっしゃいますよね?

あなたは単なる学習をしたくて質問してるんでしょうか。それとも何かの仕事の
プログラム?
前者ならそんな丸写しに意味はないし、後者なら客に知られた時点で首だと思う。

--
<|> http://ramix.jp/~ramsy/