[PHP-users 25131] Re: 夕べはお騒がせいたしました。&お手上げ(丸投げ?)です。

真史 blueseeds @ harvestrain.com
2005年 3月 25日 (金) 12:33:03 JST


柳町様

こんにちわ。まお@HNです。
今更なメールかもしれませんが。

いくつかの問題が発生しているなら、
その問題をリストアップしましょう。
それから一つずつ解決することです。

まずは、一つの問題に関して、問題となっている部分の
コードだけを抜き出して、テストモジュールを作りましょう。

抜き出した部分でも間違った判断が帰ってくるならば、
明らかにその部分のどこかのコードが間違っているはずです。

抜き出した部分が正しく判断されているならば、
そのコードより前に書かれている部分の
どこかで問題が起きているはずです。

コードを一つずつ動かして、
一つずつ正しく動いているかどうかチェックしてみてください。

明らかにサーバ上にファイルがあるのにファイルが存在しないと
判定されるなら、その判定部分だけを抜き出し、
テストモジュールで動かしてみましょう。


それから、コーディングだけではなく
デバッグの方法も習得しましょう。

そのためにはPHPの癖を知る必要もあります。
PHPに限らずプログラミングやスクリプト言語に
共通する考え方を身につける必要もあります。

仕事であれ趣味であれ、プログラムを書く以上は、
的確なデバッグの手法や言語の癖、一般的な考え方を身に付けなければ、
思い通りの動作を得ることはいつまでたっても難しいままでしょう。
それはコーディングをするということと同じように必須な作業です。
コーディングとデバッグは1セットです。切り離せるものではありません。
仕事か趣味か、全盲かそうでないかは関係ありません。

それが分かるようになれば、MLで何をどう説明すれば良いか、
何をどう質問すれば気持ちよく的確な答えを返してもらえるか
おのずと分かってくるのでは?


From: 柳町 洋光 <hiromitsu @ m9.dion.ne.jp> wrote.
Date: Thu, 24 Mar 2005 20:57:01 +0900
Subject: [PHP-users 25103] 夕べはお騒がせいたしました。&お手上げ(丸投げ?)です。

> 存在するファイルがないと言われたりもうはっきり言ってパニック状態です。

ちなみに、上記のように状態だけを報告されても
以下のような疑問がわきます。もう少し詳しく書きましょう。

・何をもって「存在するファイルがない」といわれていると判断していますか?
・問題となっているファイルの存在チェックのコードはどのようなものですか?
・file_exists()を行っているのでしょうか?
・file_existsで行っていると仮定して
  判定のif文はどのような書き方をしていますか?
・file_existsで行っていると仮定して、
  指定している引数のパスの中身は本当に正しいですか?


圧倒的に視覚から得る情報が多いこの世界では、
しんどい事や大変な事が多いでしょうが、焦らず、くじけずに、
「自分の足」で前へ一歩を踏み出してください。
人に手を添えて支えてもらうことはあっても、足を動かすのは自分自身です。

長文、乱文失礼いたしました。


+*+*++*+*+*+*+*+*+*+*+*+
真史(まお)
Blueseed @ harvestrain.com


PHP-users メーリングリストの案内