[PHP-users 25139] Re: checkdnsrrについて

Eiji Miwa miwa @ offside.ne.jp

 ミワです。
 加藤さん、中村さん ご教授ありがとうございます。

On 2005年 3月 25日 , at 03:56 PM, KATOH Yasufumi wrote:

> dig や nslookup で参照しているサーバはその djbdns のサーバでしょうか?
> 確か djbdns はキャッシュサーバは別になっていましたよね.

 そうです。キャッシュサーバを参照しています。

On 2005年 3月 25日 , at 04:29 PM, George Nakamura wrote:

> これって、tinydnsのことですよね。
> こいつは再帰検索は行いません。
> じぶんが権限を持っているゾーンの応答しか行いません。
> resolv.confでtinydnsを指定すると上記のような現象になると思います。
> キャッシュは別のプログラム(dnscahce)が担当します。

 いえ、ちゃんとキャッシュサーバを設定してあるんです。

 同じような構成のサーバ(PHPは 4.3.10)がありましたので、
 試しにこちらのリゾルバを同じ設定で動かしてみたところ、
 希望通りの checkdnsrr の結果が得られることが分かりました。

 PHP 4.3.4 から 4.3.10 の間で何か変更があったのか、
 バグフィックスされたのかもしれません。

 とりあえず、問題のあったサーバのPHPのバージョンを上げてみて
 検証してみます。

 miwa at offside.ne.jp