[PHP-users 25175] Re: ファイルアップロードのディレクトリについて

K.nakatsuka tanpoko @ wk9.so-net.ne.jp

中司と申します。

"kazuhisa katoh" <ml @ c-atwork.com> wrote:

> 加藤と申します。
こんにちわ
> さっそくですが、ファイルアップロードの際に利用するディレクトリのパーミション
> なのですが、過去ログ調べたのですが見つからなかったので質問させてください。
> とりあえず差し支えない状況なので777で行っているのですが、本来は最低限どう
> 設定すればうまく動くのでしょうか?
> 755ではうまく動いたのですが、666はダメだったので、ということはライトで
> はなくて、実行権限が必要と考えればよろしいのでしょうか?画像として読み込むの
> でリードは必要なのは想像が付くのですが、666でもいいのかなぁ?などと想像し
> たのですが、間違っているのですよね?

パーミッションの実行(x)は、
ファイルとディレクトリ意味が少し違います。
  ファイル:    ファイルをコマンドとして実行
  ディレクトリ:通過許可
通過できないところにファイルは作成できないと思います。

下記はLinux(vine)の結果です。
$> mkdir tmp ; touch tmp/aaa
$> ls tmp
aaa
$> chmod 666 tmp
$> ls tmp
/bin/ls: tmp/aaa: 許可がありません
$> touch tmp/ccc
touch: `tmp/ccc' を読み込み中です: 許可がありません

   #Setoさんのレスとダブりますが、捕捉と言うことで。