[PHP-users 25592] Re: SSL と BASE タグ

北村 英志 ekitamura @ valueclick.jp

北村です。

HARATAKEさん
ご意見いただきありがとうございます。

> httpsのページでhttpに存在するイメージなどを表示していませんか?
>
> baseでhttpを指定してにimgで相対指定すると
> httpに存在するイメージを表示するはずです。
> httpsのページは、イメージなども含めてhttps内に存在しないと
> 鍵マークが出なかったと思います。
> httpへのリンクは別にあっても問題はないです。

そのケースは考えたのですが、その場合
「このページには保護されている項目と保護されていない項目が含まれています」
とのアラートがでます。
baseタグで"http://"を指定した場合は、SSLにならないためか、このアラートす
らでません。

伊東さん

> PHPと関係あるのかないのかは、遷移前→遷移後のページを
> ・どちらもhtmlで書いたとき(phpで出力しないとき)と
> ・どちらか(あるいはどちらも)phpで出力したとき、
> で挙動に差があるかないかで判断すべきだと思います。

ブラウザサイドの問題だと思いましたので、PHPかHTMLかは問題ではないと考え、
すでに「PHPとは直接関係ないかと思いますが」という旨を書きました。

なお、念のためご指摘頂いたケースについても検証してみましたが、やはり同じ
現象がでますので、PHPかHTMLか、という問題ではないと思われます。