[PHP-users 27034] Re: 日本語がすべて「?」に文字化けします

Tomoyuki Asakawa tom @ asakawa.ne.jp

あさかわ

> 日本語の文字がすべて「?」になってしまいます。
> ブラウザをリロードすると直るのですが…。

リロードするとなおるのなら、たぶん、PHPの問題ではなく
出力される文字列のコードを、ブラウザが、判別できてないのです。

もしくは、コードが混在してる場合もあります。

IEは、部分的に、コードがちがっても、自動判別してしまうので
コード問題のチエックが難しいです。

forefoxとかsafariとかで、見るとわかるとおもいます。