[PHP-users 27129] Re: PHP の IIS 上における動作について

harmony@moon.odn.ne.jp harmony @ moon.odn.ne.jp

藤田さん アドバイス有難うございます。

> Windows2000と比較して結構忘れがちなのが
> 1:PHPがあるフォルダ
> 2:スクリプトファイルがあるフォルダ
> の両方にアクセス権を与えなければいけないことでしょうか。

ここで仰られているアクセス権というのは、ファイルの実行・読み取りの権限と理
解してよろしいでしょうか?
ご指摘の通り、あらゆるアクセス権をチェックしてみました。
最初はアクセス権をc:\phpというフォルダに与えてあっただけで、下層フォルダに
引継ぐ設定が漏れていましたが、今はその下層全てに対し、everyone及びUSR_XXXX
(匿名ユーザー)の実行権を与えました。
すると、認証を求めるダイヤログは出なくなり、CGIの実行エラーの画面になりまし
た。

> 2:スクリプトファイルがあるフォルダ
これは読み出そうとする拡張子.phpのドキュメントだと思いますが、これはホーム
ディレクトリに対して同じようにeveryone及びUSR_XXXX(匿名ユーザー)の実行権
を与えてあります。

> 3:Webサービス拡張の許可
これも、IISマネージャーの設定のところで、.phpという拡張子に対し、CGI(php-d
gi.exe)のパスを指定してあります。

2000に入れた時は、こんなに認証云々を意識した記憶に無いのですが、随分セキュ
リティが厳しくなった?のですね。

どうも有難うございました。

hatsuzo