[PHP-users 27323] Re: rename の仕様

OGAWA KenIchi kenichi @ ice.email.ne.jp

小川と申します。

メイル<20051031104440.62AF.ENDO_T @ nifty.com>から引用します:

> でも、これって OS の特徴の問題だから、仕方ないってか、
> NFS 上で排他って出来るんですか?
> 私はあんまり良く知らないんですが・・・そんなに NFS って
> 信頼出来るんでしたっけ?

flock(2)のマニュアル
http://www.linux.or.jp/JM/html/LDP_man-pages/man2/flock.2.html#lbAH

に

| flock(2) は NFS 上のファイルのロックをしない。代わりに fcntl(2) を使
| 用すること。これにより、十分に新しいバージョンの Linux と、ロック機
| 能をサポートした NFS サーバを使用することにより、NFS 上でロックがで
| きる。

とあるので、少なくともLinuxではfcntl(2)を使うことでNFS上でのロックは可
能なのだと思います。

PHPには

dio_fcntl
http://jp.php.net/manual/ja/function.dio-fcntl.php

という関数があるので、これを使えばNFS上のファイルもロックできるのでは
ないでしょうか。
--
小川建一  mailto:kenichi @ ice.email.ne.jp
                                      ++