[PHP-users 26887] HTTPリクエストの発生した時刻を取得したい

Tsuyoshi Takada eig3hj @ ff.iij4u.or.jp

はじめまして。
高田と申します。

HTMLフォームからPHPにHTTPリクエストを出すWebを作っておりまして、
PHP側でHTTPリクエストの開始した時刻を取得したいのですが、
どのように取得すればいいでしょうか?

といいますのは、フォームからのPOSTメソッドのデータ(HTTPリクエストの本体)
が膨大で、この転送が始まる前のHTTPリクエストのヘッダが到達した時刻を
取得したいのです。

CGI/perlですと、ReadParse(cgi-lib.pl)するまでは転送が始まらないので、
ReadParseより前に時刻を取得してしまえば、解決できますが、
PHPの場合、スクリプトの先頭の時点で、HTTPリクエスト全ての転送が
既に終わってしまっているようなのです。

HTTPリクエストの開始時刻を調べるにはどうしたらいいでしょうか。

アドバイスいただければ幸いです。

--
たかだつよし
 <eig3hj @ ff.iij4u.or.jp>