[PHP-users 26900] DOMライブラリ

Yoshitake Shimoyama burbon @ iris.dti.ne.jp

しもやまです。

サーバからXMLファイルをFTPでダウンロード、解析するプログラムを作成して
います。XMLファイルはUTF-16BEで記述されています。
サーバはsolarisで、端末はwinXP,PHP4.2.3(XP上で動かしています)。

問題なのがDTDで、無視して読み込むようにしたいのですがPHP標準のDOMでは
出来ないようです。
ネットで調べたところ、4.2.1からdomxml_open_fileのパラメータに読み込み
オプションが追加され、DTD検証のレベルを指定できるようです。
英文のマニュアルでは、パラメータの値だけが記述され、内容がなかったため
すべての値を入れて試してみましたが完全に無視することは出来ませんでし
た。

pearにもDOMライブラリはいくつかありますが、明確に無視できるとあるもの
は見つけられませんでした。XSLTであれば出来るようですが、UTF-16BEの
XMLファイルには対応していないとマニュアルにありました。

ファイルからの読み込みオプションで、DTDを無視できるDOMライブラリは存在
するのでしょうか。
別の手段とか、ヒントでもかまわないので教えていただきたいと思います。よ
ろしくお願いします。