[PHP-users 26908] mb_send_mail()の処理

荒木 満 araki @ rose.zero.ad.jp

いつも勉強させてもらってます。

早速ですが、自社のデータベース(ホスティングサービスのサーバー上のMySQL)の中から、メールアドレスを抽出しDMを発送するスクリプトを作っ
ているのですが、件数が多く(5000件くらい)処理に時間がかかり、また、エラーとなり途中で止まってしまう場合があります。(抽出件数が少な
い場合問題ないようなのですが・・・)
そこで、少しでも処理の負担を減らしたいと考えています。
mb_send_mail() の場合、あて先は複数指定できるとなっていますが、以下の2つのやり方では、どちらの方が良いのでしょうか?

1.----------------------------------------------------
while($rec = mysql_fetch_array($result)){
   mb_send_mail($rec[0], $subject, $text, $header);
    }
while($rec = mysql_fetch_array($result)){
    $to = $to.$rec[0].",";
    }
$to = rtrim($to, ",");
mb_send_mail($to, $subject, $text, $header);

ご意見いただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

Mitsuru Araki
e-mail   araki @ rose.zero.ad.jp