[PHP-users 27028] Re: メール送信後のステータス

satou y-satou @ knowledge21.jp

さとう@k21です。

2つの話が混ざっているように見うけられます。

(1) メール送信(PHP)の話
MTAにメール送信をお願いする処理

(2) 送信者に返ってくるエラーメールの話
何かしらの問題により生存期間を超えたメールがエラーとして返ってきたもの

別物ですよね。

(2)の状態を(1)で取得したいと言われているようですが、
頭のいいMTAなら可能かもしれませんが、一般的には無理ですね。

多分、(2)の解析処理を作るが答えと思われます。

以上