[PHP-users 27031] Re: メール送信後のステータス

KATOH Yasufumi karma @ jazz.email.ne.jp

加藤泰文です.

    in message   "[PHP-users 27028] Re: メール送信後のステータス"
                  satou-san wrote:

> (1) メール送信(PHP)の話
> MTAにメール送信をお願いする処理

こちらは mail 関数の戻り値でチェックするということですよね.もしくは
PEAR Mail とか.

> (2) 送信者に返ってくるエラーメールの話
> 何かしらの問題により生存期間を超えたメールがエラーとして返ってきたも

こっちは何らかの仕組みを作らないと送信プログラム単体で検出は難しいです
よね.

すみません.私の先の回答はちょっと質問を読み違えていて,Outlook なんか
で送信ボタンを押した時にエラーのダイアログが出たりする場合と同様の検出
をしたい,と思ってしまったので,PEAR Mail を使う,としました.

返信されてきたエラーメールのチェックを行なうのは,例えばぢょ〜@よくき
たなさんのおっしゃるような仕組みがないと無理ですね.

((((    加藤泰文
 (Web Page) http://park2.wakwak.com/%7Ekarma/