[PHP-users 28973] Re: 複数行のテキストフィールドに入力した文字列が化ける

catvpro55 catvpro55 @ yahoo.co.jp

佐伯様

お世話になります。ご指摘ありがとうございます。

エンコードはされていないと思うのですが
どこかのタイミングでされているかもしれません。

ただ、サーバ内はEUC、メールフォームもEUC、mb_send_mailを使って
送信(このときサーバ内に送信内容すべてをログファイル(EUC)に出力)
メーラーはスターオフィースを使っていますが
base64でエンコードしているかもしれません。

しかし、送信時には送信内容をログファイルにすべて吐き出していますが
そのファイル内で既に文字化けが起こっています。
(ログファイルには、メールフォームに入力された値をただ単に
テキストファイルに書き込んでいるだけです。)

メールフォームは、ユーザが入力した内容を送信する前に一度確認する画面を
設けています。
ですので、送信内容確認画面で文字化けしていたらユーザが
気づくかと思うのですが。。。

もし、送信内容確認画面で文字化けしていなく(ユーザが気づくことなく)
送信されるとしたら原因は
送信内容確認画面 → 送信 の間にありそうですが。。。
別段エンコードしているわけでもなく値を投げているだけなのですが。
もう、、、ダメかも。

--- SevenBeat 佐伯 <saeki @ seven-beat.co.jp> からのメッセージ: