[PHP-users 28976] Re: IDE 環境のMaguma Open Studioについて

Shunro Dozono (CBA-Japan) dozono @ cba-japan.com

堂園と申します。

> PHPのIDE環境であるMagumaがオープンソースになって1年近くなるのですが
> 全然話題にもなっていないようですね。

> もし、興味ある方がおられてバグ修正の目処がつけば公開したいと
> 考えていますが、実際にMaguma OpenStudio使っておられる方って
> 居られるのでしょうか?
>
> 使っておられる方、使ったけど止めたかた、あきらめている方の
> ご意見をいただければ幸いです。

私も関心があって、ソースをダウンロードしました。そこまではよかっ
たのですが、コンパイルするには Delphi のコンポーネントがいろいろ
必要になりますよね?それが面倒でまだ8割がたしかコンポーネントを
集めていない状態です。

そんなこんなしている間に、PHP のプログラムを書くほうが忙しくなっ
たり、DBG の作者さんが GCC 用に書き直しはじめたようで PHP 5.1
では使えなかったり、などいろいろあったので私のところでは、ほった
らかしになっていました。

> 表示できない等)もありますが、デバッガのDBGも5.1.2まで対応しましたし
> Eclipseに比べて軽量ですので、私はデバッガの日本語表示と致命的な部分は修正して
> メインで使用しています。

すごいですね! synedit などはユニコード版を使ったら日本語表示で
きるようになるでしょうか?というか可能なんでしょうか?

> 皆さん興味はあまり無いのでしょうか?

とりあえず Windows 上では phpspot さんの phpエディタが優秀なの
でそれに満足しているのと(関数リファレンスphp.netアクセスなどは
手を加えてますが……)、DBG のほうは

PSD Debugger
http://psd.schnitzke.net/index.php
こっちで動くからそれでいいや、と思ってしまっている状態です。

公開していただければ、phpspot さんの PHP エディタの好敵手になる
と思います。

 堂園俊郎 (DOZONO Shunro) www.cba-japan.com
 コミュニケーション・ビジネス・アヴェニュー株式会社