[PHP-users 29029] PHPの日本語環境

mi_ ko mi_ko00 @ hotmail.com

mikoと申します。

日本語の文字化けが発生しているため、日本語環境の構築について
お尋ねいたします。

現在、以下の環境で、phpのモジュール動作確認を行なっています。
OS:Fedora Core 4
PHP:4.3.11

そのほか、今回、文字化けの発生しているのが、XOOPSというツール
の、XHLDというモジュールでして、そちらの関連環境として、
XOOPS:2.0.13a JP
mysql:4.1.12
XHLD:2.99
といった、状況です。

さて、本題。
上記のXOOPSのコミュニティの情報を参考に確認したところ、
mbstring関数が正常に動作していないことが、最も疑わしい状況です。
(magpierssの動作確認をした際にもやはり動作していませんでした。)

そこで、pkginfo()で、設定確認したところ、mbstring関連の設定として、
Configure Command に、
 --enable-mbstring=shared
 --enable-mbstr-enc-trans
 --enable-mbregex
が、入っていますが、Multibyte Support関連項目が表示されていない
ので、無効になっている。と判断すべきでしょうか?

ちなみに、phpのインストールにあたっては、rpmで単純にインストール
してしまっています。

無効であるとした場合、php自体をインストールしなおすしかないでしょうか?

以上、アドバイスをいただければと思います。