[PHP-users 29061] Re: UTF-8であらゆるものを統一しようとすると、phpMyAdminでエラー

Yamada Kazuo yamada @ sampoji.or.jp

やまだ@三宝寺です。

<mygwdisk.ml.read @ gmail.com> wrote:

> FreeBSD5.4-RELEASE、
> Apache1.3(SSL)(portsからインストール)、
> php 5.1.2(ソースからインストール)、
> mysql 5.0.19(ソースからインストール)、
> phpMyAdmin 2.8.0.2(ソースからインストール)、
> の環境で使っています。
>
> これらをできるだけUTF-8で統一しようと思い、
>
> ●PHPについては(php.ini内)
> mbstring.http_input = auto
> mbstring.internal_encoding = UTF-8
> mbstring.http_output = UTF-8

> [...]

編集?時の事しか書かれていませんが、マルチバイトの既に格納されているデータを
表示した場合に文字化け等しないでしょうか?
phpMyAdmin 2.8.0.2でUTF-8だとマルチバイトデータが文字化けしてしまうので。
phpMyAdmin 2.5.5-rc2を使っての対処方法が書かれていたサイトがあったので、その
方法で回避した事はありますが...

何でも最新にすれば良いという訳ではないと思うので、phpMyAdminのバージョンが
2.8.0.2(2.8系の最新版は2.8.0.3の様ですが)である必要がないのであれば、他バー
ジョンで試す価値もあるかと思います。
# portsでインストールもしていないようですから、ある意味入れ替えも簡単かと思
# います。

      山田  和雄     MailTo:yamada @ sampoji.or.jp
      Yamada Kazuo   HomePage:http://shadow.sampoji.jp/