[PHP-users 29081] Re: PHPの日本語環境

mi_ ko mi_ko00 @ hotmail.com

miko、改め、mi_ko00と申します。

対応としては、以前、報告したとおり完了したのですが、知識共有
のために。

その前に、
# 29037 で、同じHNの方からのコメントがついていたために、
見落としてました。m(_ _)m
混乱を避けるために、こちらのMLでは、今後、mi_ko00とします。

で、そのmikoさんからの、アドバイスで、

> Fedora Core 4 のモジュールは後追加で php-mbstring という rpm があります。
> それをインストールすればいいのでは?

私の場合、OSのインストール時に、PHPを入れていてその際に、
必要と思われるものは、全部、選択したつもりでした。
php、php-pear、php-mysqlだったと思います。
(すみません、今、手元に環境がないもので。)

で、phpのダウングレードをする際にも、同じ構成で行っており、
ご指摘のとおり、php-mbstringが抜け落ちていた。
という次第です。参考にしていたサイトでは、基本的には、
自分でコンパイルするイメージだったので、書かれていな
かったのですが、Fedora Coreでphpのマルチバイトを
扱う人の注意事項。として、認識しておくと、よいのかも
しれませんね。

重ねてお礼申し上げます。