[PHP-users 29107] Re: PEAR:DBのprepareを使ったときに文字化け

oppara mlml @ oppara.tv

大原です。

> おはずかしい話しなのですが、ラップ関数とはなんでしょうか?

すみません、あまりよく考えずに使ってました。>ラップ、ラッパー、
ラッパ
特定の関数の名前ではないです。

http://www.google.com/search?q=ラップ関数

で、

だいすけさんの環境で、

mysql_connect('localhost', 'name', 'pass');
mysql_query( 'SET NAMES UTF8' );
echo mysql_client_encoding();

とすると
'ujis'と表示されたりしませんか?

php5だと、my.cnfが読み込めるので
http://jp.php.net/manual/ja/function.mysqli-options.php

PEAR::DBで、mysqliを使用して、my.cnfを読み込めば、
prepareしても文字化けしなのではないでしょうか?
(すみません、試してません)

勘違い、間違いでしたらすみません。