[PHP-users 30045] Re: Pearのインストールができません

"[ACT]山口" tyamaguchi @ system-act.com

System House ACT 山口です。

> 普通は、PHPのインストールをした後に、go-pear.batを実行するだけで問題なくインストールできるものなのでしょうか?

私がPHP5.1.2で行った方法は、

 1.zip packageを入手
 2.C:\PHPに解凍
 3.C:\PHP をシステム環境変数 Path に追加
 4.C:\PHP\php.ini-recommended を C:\PHP\php.ini にコピー
 5.C:\PHP\php.ini の
   ・include_path = ".;C:\PHP\includes;C:\PHP\PEAR"
   ・extension_dir = "C:\PHP\ext"
   ・その他、extension=php_mbstring.dll
  等を変更
 6.システム環境変数 PHPRC を新規に作成し、php.ini の場所 (C:\PHP) を設定
 7.C:\PHP>go-pear で PEAR をインストール
 8.C:\PHP\PEAR_ENV.reg をダブルクリックして、レジストリにPEARの環境を設定

になります。
これで、問題なくインストールできています。
参考まで。