[PHP-users 30091] Re: ファイルがあるのにMagpieRSSで404エラー

atsushi kojo a-kojo @ artsnet.jp

お世話になります。古城です。
おく様 大変ありがとうございます。
一発解決しました!本当に助かりました。

> FreeBSDと、WinXPは、別のネットワークに存在しているようにも見えます。

説明不足で申し訳ありませんでした。
ご指摘のとおりFreeBSDとWinXPは全く別のネットワークです。
win2003serverはとある会社の公開サーバー
FreeBSDは自分の借りてるレンタルサーバー
WinXPは自宅のローカルマシンです。

> NAT環境で、ポートフォワードで、win2003serverを公開されているようです。

> ルータに、ソースルーティングの設定が可能であれば、
> ローカルIPから、ルータの外向きIPへのアクセスを、ローカルの
> フォワード先へ向けてあげればOKですが

私こういうところがさっぱり理解できてませんTT
きっちり理解してこういうトラブルの原因を推測できるまでの
知識はつけなくちゃいかんと思いました…;;
ググるなり調べるなりして理解したいと思います。

以前このサーバー(win2003server)で開発していたとき
GUIなので手軽にリモートアクセスでサーバーのファイルを編集してました。
(サーバー機で作業するのがいいのかどうかわかりませんが^^;)
そういう作業をしているとサーバー上のブラウザで動作確認したくなるのですが
ルーターがループバック(?)できなくてhttp://localhostなら見れるが
バーチャルドメインでは見れないという症状がありまして
サーバー管理者は「ローカルの名前が解決してない」とかで
BINDを入れて解決したと言う経緯がありました。
今回のことはこれと関係しているのでしょうか?

> win2003serverの、hostsファイル(C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts)
> を適切に設定してあげればOKです。

とりあえず今回はこの方法で言われるままやってみると
すんなりうまくいきました。本当にありがとうございました。

サーバー管理者にも機会があれば聞いておこうと思います。
根本的な理解ができればまたコミットしたいと思います。