[PHP-users 30093] Re: ファイルがあるのにMagpieRSSで404エラー

okuyama@workgroup.jp okuyama @ workgroup.jp

おく@Workgroupです

PHPの事例ではないのですが・・・

> 以前このサーバー(win2003server)で開発していたとき
> GUIなので手軽にリモートアクセスでサーバーのファイルを編集してました。
> (サーバー機で作業するのがいいのかどうかわかりませんが^^;)
> そういう作業をしているとサーバー上のブラウザで動作確認したくなるのですが
> ルーターがループバック(?)できなくてhttp://localhostなら見れるが
> バーチャルドメインでは見れないという症状がありまして
> サーバー管理者は「ローカルの名前が解決してない」とかで
> BINDを入れて解決したと言う経緯がありました。
> 今回のことはこれと関係しているのでしょうか?

同じような事例だったと思います。

ローカルネットワークでBINDを走らせる場合は、
外向きと、内向きで、別のゾーンを返す必要があります。

「内向け DNS」などで、ググるといろいろ出てくると思います。

★
  彡彡ミ
  )∂∂b
 ( ー  人__