[PHP-users 30867] OSGeo財団 日本支部 設立記念カンファレンスのご案内

Yaskey Kimura yaskey @ hcc6.bai.ne.jp

はじめまして、木村と申します。

OSGeo財団日本支部 設立記念カンファレンスが
今週の12月7日(木)に東京の品川駅近くの
「東京コンファレンスセンター・品川」にて開催されます。
http://www.seminar.jp/osgeo/index.html

OSGeo財団とは、オープンソース地理空間財団の略で、オープンソースの
地理情報システム(GIS)ソフトウェアを支援している世界規模の非営利団体の
ことでして、今年の9月に日本支部が設立され、その記念カンファレンスが
東京で、開かれることになりました。

このオープンソースGISには、欧米で盛んに利用されているMapServer
というソフトウェアがあり、PHPの拡張ライブラリーであるPHP/MapScriptを
用いることで、Web上で地図を表示させることができます。
簡単に申し上げれば、GoogleMapsAPIのオープンソース版のようなものです
またMapServerは、Apacheサーバ上で作動し、Linux, Windows, Mac OS X, Solaris
などのプラットホームで構築することが可能で、さらにPostgreSQL/PostGISや
MySQLやOracleなどのデータベースとの連携も可能です。

PHPで地理情報システムの構築に興味がある方、ぜひ今回の
カンファレンスに参加されては如何でしょうか?上記アドレスから
ネット上で参加申込みが可能です。ちなみに、参加料は無料です。

なお、オープンソースGISに関して詳しくお知りになりたい方は、
以下のサイトをご参照下さい。

■OSGeo財団 日本支部のサイト
https://japan.osgeo.org/

■OSGeo財団 日本支部設立の経緯
http://blog.goo.ne.jp/jg2tkh/c/6767411f5ce9496dba05f3def2377f66

■INTERNET Watchの「g-Contents WORLD 2006」の記事
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2006/11/14/13934.html

■MapServer本家のサイト(英語)
http://mapserver.gis.umn.edu/

■MapServer構築方法を紹介しているサイト
http://www.yaskey.cside.tv/mapserver/

■PHP/MapScriptベースのアプリケーションp.mapperのサイト
 (ここでデモを見ることができます)
http://www.pmapper.net/

それでは。