[PHP-users 30915] Re: PHP からPOSTして別ページへ飛ぶ方法を探しています

ucb.rcdtokyo ucb.rcdtokyo @ gmail.com

サードパーティの仕様がそもそもウンコなのはさておき。

JavaScript(というかAjaxというかXmlHttp)が利用でき
かつ、distributor.phpのURLはアドレスバーに晒す必要はなく
かつ、distributor.phpがanalysis[A-Z].phpのURLを(テキストで)出力するか、そのように改変できるのであれば

ご要望の動作がおそらく実現可能なのですが、いかがでしょう。
サンプルも作って確認してみたので、よろしければ晒します。

動作の流れは

1.ユーザがフォームを入力してボタンをクリック(ボタンはtype="submit"ではなくtype="button"なので、この時点ではまだsubmitはされない=ブラウザの画面は変化しない)すると、XmlHttpがフォームの内容をdistributor.phpにPOST。
2.distributor.phpはPOST内容に応じて、analysis[A-Z].phpのURLをテキスト出力。
3.XmlHttpはその出力を受け取り、フォームのaction属性にそのURLをセットし、フォームをsubmitする。
4.ブラウザの画面がanalysis[A-Z].phpに遷移し、analysis[A-Z].phpでのPOST内容の処理結果が表示される(アドレスバーのURLはanalysis[A-Z].php)。

◎アドレスバーのURLは、入力フォームのあるURL→analysis[A-Z].phpと変化します。
◎distributor.phpとanalysis[A-Z].phpに同じ内容がPOSTされます。
◎フォームのボタンをクリックして以降にはユーザのインタラクションは発生しません。

--
(It's always) Under Construction, Baby
http://www.rcdtokyo.com/ucb/