[PHP-users 30971] Re: PEAR DB Error: mismatchについて

Shindo shindo @ atsystem.jp

木内智史 様

はじめまして。進藤です。

マニュアルには
http://pear.php.net/manual/ja/package.database.db.intro-execute.php

 - (推奨されます) 文字列や数値のようなスカラー値を意味します。 データ
ベースの要求に応じ、値のエスケープおよびクォートを 自動的に行います。
! - スカラー値を意味し、"そのまま"命令文に挿入されます。
& - 既存のファイル名を要求とし、このファイルの内容を命令文に含まれます。
(例えば、 データベース内にグラフィックファイルのバイナリデータを 保存す
るといった場合)

それらがプレースホールダーとして解釈されることは望まなければ、 プレース
ホールダー文字を回避するためにバックスラッシュを使用します。

と書かれていますので
$query  = "SELECT * FROM foo WHERE (フィールド名) \!= ?";

試してませんが、と書いたら動かないでしょうか。