[PHP-users 31074] Qmail からパイプ処理で標準出力したデータから抽出したい。

梅田 英雄 hi_kun77 @ yahoo.co.jp

はじめまして
メールアドレス登録型Webサイトを制作中です。
ユーザ登録画面から登録されたメールアドレスをDBに登録して
認証に使用していますが、

メールを一括配送したさいに、送信エラーでメールが戻ってき
た場合、Qmailからパイプ処理でスクリプトに
メールを標準出力し、スクリプト側でヘッダー情報に含まれる
送信先を抽出しDBから削除したいと考えています。

Qmailからパイプ処理で標準出力されたデータから
ヘッダー情報に含まれる送信先アドレスを抽出するのにはどう
したらよいかという部分でつまってしまい、
困っています。

ご教授よろしくお願いします。