[PHP-users 31077] Re: Qmail からパイプ処理で標準出力したデータから抽出したい。

鈴木孝征 takamasa @ thaliana.myhome.cx

鈴木と申します。

> Qmailからパイプ処理で標準出力されたデータから
> ヘッダー情報に含まれる送信先アドレスを抽出するのにはどう
> したらよいかという部分でつまってしまい、
> 困っています。

「qmailからパイプ処理で標準出力されたデータ」を受け取るところはできてい
ますか。PHPと標準出力をキーワードにどうぞ。

「ヘッダー情報」の部分をメッセージの部分とに分ける方法をが不明なのでしょ
うか。PHPが受け取っているデータをみてもうちょっと考えましょう。たぶん空
行が入っているところで分ければいいと思います。

「送信先アドレスを抽出する」部分が問題でしょうか。PHPで受け取ったヘッ
ダー部分を見て、送信先アドレスの部分をどう正規表現で抽出するか考えてみる
といいでしょう。preg_match関数がきっと役に立つと思います。

> ご教授よろしくお願いします。

問題の切り分けをしましょう。梅田さんの困っていることはとても複雑です。