[PHP-users 28377] Re: まぐまぐの無効メルアド削除に仕組みについて

Seto seto @ 1kg.jp

 Setoです。

>という回答でした。
>
>まぐまぐの場合は返信メールは送信者に届くので、上記のように専用メアドに
>戻ってきた不達メールを受信して解除する仕組みとは違うような気がしていま
>す。

マグマグがどうなのかは知りませんが
SOHOの方の考え方は一般的ではないでしょうか。

ただし「難しいです」かもしれませんが
そのような仕組みを実現しているところはだいたい
その不達メールを拾ってスクリプトによって処理させる
ということをやっているんではないでしょうか。
#少なくとも私もそうしてます。

>まぐまぐの場合は返信メールは送信者に届くので

伊藤さんがおっしゃるようにヘッダを確認して
送信者・だけ・なのか調べてみてはいかがでしょうか。

Junya Seto