[PHP-users 28431] Re: 自分のコンピュータ内でメールの送信環境を作るには?

CAT  岡本 基 m.okamoto @ catnet.co.jp

おかもとです。

>test @ localhostというアドレスを作って、OutlookExpressで確認済み。
PCのメーラーでもエラーが発生しているという認識でよろしいでしょうか?

> 「Warning: mb_send_mail() [function.mb-send-mail]: Failed to connect to
> mailserver at "localhost" port 25, verify your "SMTP" and "smtp_port"
> setting in php.ini or use ini_set() in

メールサーバーに接続が出来ていないのだと思います。
エラーメッセージにも書いてあるとおり、php.iniファイルを一通り眺めてみるとい
いかと思います。
メールに関係しそうだなと言うところの設定をこちらのメーリングに投げるといいか
もです。

> スクリプトからメールサーバにデータを送るときにエラーが起こっているのかなと思
> いました。

エラーを見る限り、データを送るというよりか、
それ以前の接続で弾かれてます。
確認してみて下さい。

> OutlookExpress
> での送受信もうまくいきませんでした。)

PHPの設定の前にまずはアウトルックエクスプレス等で、きちんとメールが送信でき
る事を確認してからPHPでの送信プログラムを動かした方がいいと思います。

最初は一個一個進まないと、後からエラーを調べるときに迷宮入りしやすいです。

P.S
エラーメッセージは、難しい英単語に見えるかもしれませんが、
画面に近づいてみてみると、さほど難しい単語は使われていません。
エラーメッセージをしっかり読む癖をつけるといいですよ〜

でわでわ