[PHP-users 28452] pg_query_params()の動作について

Ryoichi Kobe ryo7000 @ bf.wakwak.com

りょうと申します。

pg_query_params()の動作について質問させてください。

adodbの4.66から、pg_query_params()という関数を使うようになっています。
この関数の最後の引数に、配列でパラメータを渡すのですが、NULLが
入っている変数を渡すと、実行後にNULLが'' (空文字列)になってしまいます。
以下のスクリプトで試してみました。(一部省略しています)

-----
$conn = pg_connect("host=localhost port=5432 dbname=testdb");

$para = null;
Var_Dump::display($para);

pg_query_params($conn, "insert into test (col) values ($1)", array($para));

Var_Dump::display($para);
-----

こうなってしまうと、同じパラメータを再度使うときに、
型が変わってしまい、DBに怒られてしまうのでとても困ります。

この動作は、正しいもの(仕様どおり)なのでしょうか?
それとも、バグなのでしょうか?

どなたか、分かる方がいらっしゃいましたら、
ご回答よろしくお願い致します。