[PHP-users 28585] Re: AS400からのデータ取り込みで文字化け(?)

Kenichiro Fuji k_fuji @ sales.mitsumi.co.jp

冨士です。

>柴田さん
順調に接続できたとのこと、おめでとうございます。
いいかげんだったり怪しかったりした情報でしたが、お役に立てて何よりです。
phpやunixODBCはほぼ同様ですね。違うのはディストロだけですが、
まあFC3とCentOS4ならあまり差は無いのかなと思います。

>Fedora3では
>iSeriesAccessをいれるのに依存の関係から
>compat-libstdc++-8-3.3.4.2
>openmotif-2.2.3-6
>xorg-x11-deprecated-libs-6.8.1-12
>をいれる必要がありました(CDからみつけてきて導入)
このあたりは、CantOS4でもあったような気もします。
その後の接続が問題でどうやったか忘れてしまいましたが(汗

>ただしセキュリティーのために
>yum updateをすると、アクセスエラーが発生します
>yum.confから
>exclude=php*
>としてもNGでした。
このあたりはぼくの環境では発生していませんので、
お役にはたてそうもありませんです。すいません。

自分の環境についてその後ですが、
文字化けは一応無くなったので、データ(英数字)は取り込めるので、
日本語マスターを別に作ってぶつけることで対応できそうです。
まだやってない&本質的解決ではありませんが、一応自己解決ということで。
#jdbcなら、ドライバ自体が変換かけてくれたりするらしいのですが。

あと、これは質問なんですが、
オープンソースなETL(Extract/Transform/Load)ツールってあるのでしょうか?
#MSSQLのDTSがあまりに楽なのでつい、、、
phpでその時々の条件に従って書けばいいんでしょうけども、
どうも車輪の再発明ぽくて面倒くさいという我侭な考えです(汗
ご存知の方、あるいはすでにお使いの方がいらっしゃったら、
ポインタなど教えていただけると幸いです。