[PHP-users 28132] Re: mb_strlenの文字数取得について

Agyou Kondo kondo @ agyou.com

近藤です。

パパぱふぅ様、上鍵様
ありがとうございます。

preg_replace("/[\n\r]/", "", $intext)

こちらでちゃんと改行を除いた文字数をカウントすることができました。

少し古いDocomoの機種のメール本文向けに
250文字を正確に知る必要があったのですが
それはきっと500バイトってことだと思います。

この場合、改行も2バイトとってることになると思うので、
上記で改行をとらずに改行もカウントしたほうが
いいのかと思いました。