[PHP-users 28227] Re: メールが届いたか確認できませんか?

Tadashi Taniguchi ttaniguchi @ taniguchi-jp.org

谷口@IP−Sです

>お世話になります、マツダです。
>
>タイトルの通りなのですが、PHPでメール送信を
>行っているのですが、相手先に届いたかどうかを
>チェックする方法はありますでしょうか?

  届いたかどうかではなく「見た」かどうかを知る方法の
 ひとつとしてユーザ毎にユニークなURLをメールに書き込み
 そこをクリックしてもらえばWebアクセスされて確認は
 可能です。
  クリックで承諾無く個人が特定できるので倫理的な問題や
 メールは見てもWeb確認をしてくれると言う保証はありま
 せん。 HTMLメールにする事でも可能ですがHTMLメールを
 望まない人は読まずに捨てます。

  IP−S Ltd. (ネットワーク構築、VoIP、対ウイルス導入)
  http://www.ip-s.jp/   〒564-0051 大阪府吹田市豊津町40−6
 電話: 06-6310-8774   FAX: 06-6310-8775  mail:ttaniguchi @ ip-s.jp
                   谷口 忠史