[PHP-users 29676] Re: sessionを使った認証フォームに関して

N.Kiichi longkey1 @ gmail.com
2006年 7月 9日 (日) 18:44:00 JST


始めましてkiichiと申します。

皆様もおっしゃっている通り、chappuru21さんが投げかけている問題は、ちょっとMLじゃ対応できないレベルかもしれません。
問題が多岐に渡っており、焦点が絞れていない為という意味で。
プログラムの経験があるということなので、習得の仕方は知っているかと思います。
PHPの本を3冊買ってみて、自分が欲しい情報がわかってきたと思います。
それを踏まえて、本屋で立ち読みして確認して4冊目を買ってみては?
それか、PHPはオンラインマニュアルが非常に充実しています。
最初は理解できないかもしれませんが、わかるまでサンプルソースを動かしてみたりしながら頑張ってください。

さて、微力ながらソースを見させていただきました。
最後に質問された3つについて、考えてみました。

1についてですが、今現在どのようなエラーメッセージが出ているのかわからない為、答えようがありませんが、

Access denied for user: 'ODBC @ localhost' (Using password: NO)

というエラーメッセージが以前記載されてましたので、そこから推測すると、パスワードが間違っているということではないでしょうか?
もう一度、アカウント名とパスワードを確認してみてください。
また、エラーメッセージは英語ですが、非常に簡単なものですから、そこからご自分で推測してみればいかがでしょうか?

2については、require_onceで呼び出しているソースがエラーを引き起こしていたので、それを外したから上手くいったのではないでしょうか?
外した事で考えられる障害は今のところ特に浮かびません。
今後、メンテナンスをしていく上で「めんどくさいなあ」と思う部分はあるかもしれませんが。

3変更する意味は、「usernameにはユニークな値しか入らない」ということです。
「なんでそんなことしなくちゃいけないの?」と言われたら、「chappuru21さんが必要ないと思えばする必要は無いです」と答えるしかないと思いますけど・・・。
これについては、具体的に「こうこうこうだらか、こうした方がいい」と僕は答えられません。
細かく言えば、管理や実行速度の面でいろいろあるのかもしれませんが・・・。

以上です。


06/07/09 に chappuru21 chappuru21<chappuru21 @ hotmail.com> さんは書きました:
> goungoun 様
>
> こんにちは。早速のお返事を有難う御座います。
> 私ごとではありますが、プログラミング暦(とはいってもプログラムした!という感
> 覚はないのですが。。)は、「こんなのがあったら良いな」という感覚から、VBAを1
> 年少々触っていた程度のものです。
>
> プログラミングの面白さを知った時期でもありますが、正直なところ、目的の動作以
> 外のコーディングには無知といって良いほどのスキルしかないのもまた事実です。
>
> PHPに関して、これまで3冊の本を購入し、関連事項を調べるためにネットを利用しな
> がら学んでいるところですが、選んだ本が不適切だったのか、流れを知るためだけ
> の、「こうすると、こうなりますよ。ほら簡単でしょ?」のように、仕組みは割愛さ
> れたものであったり、PEARやSmatryを用い、これまたPEARやSmatryの説明は割愛され
> ている、いわば中級者以上を対象にしたものでした。
>
> これ以上お話すると全て言い訳になってしまうようなので控えさせて頂きますが、以
> 上のような状況の中、先に質問させていただいた不明な点を理解していく事で、おの
> ずと先に繋がっていく・・・と、勉強のつもりで、決して目的のコードを教えてもら
> うために投函させていただいた訳ではないことをご理解頂けたらと思います。
>
>
> _______________________________________________
> PHP-users mailing list  PHP-users @ php.gr.jp
> http://ns1.php.gr.jp/mailman/listinfo/php-users
> PHP初心者のためのページ - 質問する前にはこちらをお読みください
> http://www.php.gr.jp/php/novice.php3
>


-- 
N.Kiichi


PHP-users メーリングリストの案内