[PHP-users 29677] Re: sessionを使った認証フォームに関して

chappuru21 chappuru21 chappuru21 @ hotmail.com

kiichi 様

はじめまして、こんばんは。
貴重なご意見を有難う御座います。
kiichi様をはじめ、これまでご指摘くださった方も、「基礎は自分自信で学んだ方が
良いよ!」といった親切心からくる声も重々承知しておりました。

その反面、初心者故に、この素晴らしい有識者の皆さんからの貴重なアドバイスに、
正直甘えがあったかと思います。・・・「とりあえず動いてるけど、これで良いの
か?」といった不安もあったりで。。

>それを踏まえて、本屋で立ち読みして確認して4冊目を買ってみては?

はい、先日も本屋に行ってきたのですが、3時間(汗)も物色したにもかかわらず、
適当なのが見つからず・・・今一度、改めて調べてみようと思います。

>2については、require_onceで呼び出しているソースがエラーを引き起こしていた
ので、それを外したから上手くいったのではないでしょうか?
>外した事で考えられる障害は今のところ特に浮かびません。
>今後、メンテナンスをしていく上で「めんどくさいなあ」と思う部分はあるかもし
れませんが。

有難う御座います。こうしたアドバイスだけでも十分有難いです。
kiichi様が仰っていたエラーメッセージの訳ですが、私も調べては居たものの、理解
に苦しみ質問させて頂きました。勿論DBへの接続も確認してみましたが、こちらに関
しては問題が無かったため、「ならどうして?」頭の中で?マークが沢山出てしまっ
たもので・・・。

>3変更する意味は、「usernameにはユニークな値しか入らない」ということです。
>「なんでそんなことしなくちゃいけないの?」と言われたら、「chappuru21さんが
必要ないと思えばする必要は無いです」と答えるしかないと思いますけど・・・。
>これについては、具体的に「こうこうこうだらか、こうした方がいい」と僕は答え
られません。
>細かく言えば、管理や実行速度の面でいろいろあるのかもしれませんが・・・。
>
>以上です。

有難う御座います。この件に関しては、先ほど、kiichi様同様素晴らしい有識者か
ら、同じようなのアドバイスを頂戴しました。
DBへ登録する際、二重登録を避けるためのコードは記述しておりましたが、こうした
手段を知る事が出来、有難く思っております。

以上、皆様の有難いご忠告、アドバイスに感謝して、これにて今回の件は「解決」と
させて頂きます。
今後、また質問をさせていただく事もあるかと思いますので、その際には宜しくお願
い申し上げます。
(少しはマシな質問が出来るよう頑張ります。。汗)

全ての回答者に感謝して・・・有難う御座いました!