[PHP-users 29883] 文字列長オーバーフロー上限のチェックは必要あるか?

Takumitsu Itoh itoh @ yggdore.com

 自作のライブラリ(PHP4)を整理していたらそういえば、配列や文字列が実質持てる
データサイズはどれくらいなのかな?と思い、countやstrlenの上限はintだからそれ
に依存するのかなと考えています。実際ソースでもざっと見た感じではそのように
なっているところまで調べました。(間違っていたらご指摘ください)

それ以上を超えることは現実的にありえないと思っていますし、マニュアルでも実
際、実用的には無制限として問題ないと記載されています。

関数や、メソッドを作成するときには、int型の文字列長や配列数に収めるように、
事前チェックをしたり、オーバーフローを起こしそうであれば、エラーにしたりすべ
きなのでしょうか?ここだけ見ると、当然のようなのですが、それをやると、PHPの
生産性が奪われそうですし、遅くなりそうですし・・・。皆様はどうされています
か?

これに近い回答をメーリングリストの過去ログを見ても見つかりませんでした。
あれば、お教え下さい。