[PHP-users 29905] Re: TIFF画像の変換

KUBO Tetsuro kubo @ calico.co.jp

久保です。

日本情報電信)兵頭 <hyodo @ japanitc.com> wrote:

> 使えない代物ができてしまいます。
> A4一枚のTIFFのファイルをJPGに変換したサイズって700kbが妥当なのでしょうか?

PerlのImage::Magickで使えるかどうかは分かりませんが、ImageMagickそのも
のにはjpgのクオリティ設定機能があります。コマンドラインに下記オプショ
ンを加えれば機能します。

-quality 0 (高圧縮・低品質)
-quality 100 (低圧縮・高品質)

この他にもgifファイル作成時の色数指定とか百以上のコマンドラインオプショ
ンがあります。

コマンドラインオプションのマニュアル(英語)
http://imagemagick.org/script/command-line-options.php

これに加えてアプリケーションによる違いもあります。同じサイズのgifファ
イルを作るにしてもPhotoshopとImageMagickでは全然違いました。

                               久保哲朗 KUBO Tetsuro <kubo @ calico.co.jp>